スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャンブルと心の病気

パチンコが止めれない、ギャンブルが止めれないなど
生活に支障をきたすのに止めれない状態が依存症です。

パチンコでいえば小遣いの範囲を超え
生活レベルが落ちているのに止めれない状態がすでに依存です。


なぜ依存者はその状態からぬけれないのでしょうか?
パチンコ依存者は借金さえなければやめれるといいますが、

実は借金があるからギャンブルがやめれないのでなく
心が正常な状態でないからギャンブルが止めれないのです。


私が依存者の家族に対して常に言っている言葉で

『借金を返してもギャンブル依存症は治らないが
ギャンブル依存症が治れば借金は返済できる』


ということがあります。


ギャンブル依存症にとらわれ続ける原因は心の不安です。

依存物質に触れるキッカケはさまざまですが
依存状態から抜け出せないのには心に原因があるのです。


あらゆる依存症の根幹的な原因に
精神不安、うつ、自己嫌悪と孤独感などの精神的な歪みがあります。


心の病気からのギャンブルのめり込み、

そしてのめり込みからの精神的な歪みが発生し
現実を認めたくないという
現実逃避などが更に依存を進め不安を増加します。


これらを繰り返すことで依存が更に強まる依存強化スパイラルがおこり
依存行為が依存度合いを増すという結果にもなっていきます。

止めたくても止めれない状態は精神の不安からなのです。
自分の心の安定のためになにかに依存したくなるそれが依存症というもの

精神不安からの逃避が目的で

『麻薬・アルコール・ギャンブル・パチンコ・万引き・人間・恋愛・
買い物・インターネット・ワーカーホリック・携帯』

などの依存物質に頼ることになります。

これらの依存物質は心に不安を抱えた依存者にとって唯一
快楽と刺激を与えてくれるなくてははならない存在なのです。


残念ながら依存者にとっての依存物質は家族よりも大切な場合もあります。


これら依存症はほっておいて治る病気ではありません。
依存症は意思や道徳観や倫理観の問題でなく精神的な疾患です。


依存回復にはまず心のやすらぎと安定を取り戻すことが優先されます。
認知療法やグループミーティングなど様々な療法がとられており。

特に人との繋がりなど自分存在を認めてくれるグループ療法が効果的です。

そしてなによりも
早期介入、早期治療、早期相談、専門家の治療が依存症回復の決め手です。
スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。