スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内観療法の効能について


内観をすることによって,どんな効能があるのでしょうか?
より詳細な効果を見て行きたいと思います。

なんといっても、内観は心の様々な病気に効果があります。

依存症の原因の精神的な不安をとりのぞくことができ、

鬱、無気力病、家庭内暴力や引きこもり、不登校、過食症、拒食症など
精神的な病気の全般的に効果があります。


また、内観を行うことによって過去の感情によって引き起こされる
心の症状を軽減します。

内観療法は客観的に、過去の自分を振り返ることによって、
いままで誤解していたことに気づくことができます。

例えば、

親の離婚や成長期の親の死亡などで親の愛情を受けられないで
育ったアダルトチルドレン(機能不全家庭で育った子供)など

大事にされていないと思い込んでいたが、
あらためて考えてみると、本当は凄く愛されて育っていたなどです。

過去を再度振り返ることで親や周囲の人々に対する恨みや憎しみが薄れ
さまざまな原因からの劣等感や欲求不満などを軽減させることができます。

また、内観療法には他人の人格を認めるなど、自分とは違った考えを持つことを
理解し、自他の区別を明確にすることで、
精神の安定だけにとどまらず人間的成長も手に入ります。

これは両親や家族だけに留まらず、他にも仕事場での関係改善が挙げられます。

上司の命令や態度に不満を抱えていたが、それは上司の立場から考えれば正論で
なんらおかしいものではなかった。結局は自分のワガママだった。

同僚との関係にしても、仕事が遅いのが気に食わなかったが
その仕事自体は冷静に考えれば私がしなければいけない仕事で、
同僚は自分の仕事の時間をさいて手伝ってくれていたことに気がついたなどです。

人は立場が違えば様々な考え方があり、正しいことも様々だということを理解し、
また相手に対して自分がとった行動はどうだったのか?
逆に自分が迷惑をかけたことはなかったかなど様々な気づきが発見できます。

自分と他人は違うということ、そういった気づきにより
他人を尊敬できるようになり、精神的に穏やかになります。

内観には、嫌だと思っていた相手や
苦手な人でも認めることができるようになる効果があるのです。


『してもらったことに対してあなたがして返したこと』、
『迷惑をかけたこと』


この質問を行なうことによって、感謝の気持ちが当たり前のように湧いてきます。

親や周囲の人々に対して自分は、何をしてきたのか?

愛情をうけてもそれに対して私が返したことはなにもなかった。
逆に反抗的な態度をとってしまっていた、など反省が生まれる質問です。

否定できない自分の行動に気づき、本来自分がとるべき行動に気がつけるのです。
内観を受けることによって、素直に感謝の姿勢をだせるように変わります

また、感謝は思うだけではなく、言葉や行動であらわさなければ
伝わらないことなどに気がつくことができます。


他にも内観療法を行なうことでよくある気づきです。

・人の好意を誤解していた。

・小さなことでくよくよ悩まなくなった

・自分の性格は変わらない、と思っていたが変えることができた。

・よりよい人間関係が構築できるようになった

・他人との付き合いが下手だったが、積極的に他人との関わりをもつようになってきた。

・恨みなどネガティブな感情が消え、前向きに物事を考えられるようになった。

・病気の自分をはじめて受け入れることができた。

・両親を恨んで自分を正当化をしていたのを。本当は十分すぎる愛情を受け取っていたと気がついた。

・幸せかどうかは自分が決めているのだと実感した

・自分の行動が相手の機嫌に振り回されていたことに気がついた。

・自分の行動の決定権を他人ではなく、自分の判断で持てるようになった。


内観で何が起こり、なぜ悩みが解決するのか

なぜ依存症に内観がいいのかが、分かっていただけましたでしょか。

たった3つの質問に答えるだけで、ストレスの軽減、心身共に癒しに繋がり
相手を恨む気持ちが消え、そして自分が依存物質から開放されます。

ぜひあなたも生活のなかに内観療法をとりいれて
幸せの生き方を手に入れてください。

スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。