

日常内観の方法

日常内観の方法



●内観のやり方基本

母親、父親、パートナー、兄弟などの過去の関係性に対する自分を見つめるために、


①していただいた事、②してさしあげた事、③迷惑、心配かけたこと



上記3点について、具体的な事実を過去から現在までを調べます。

① していただいたこと


選んだ特定の人に対して
生まれてから、どれだけ世話になってきていたのかということを考えます。

例えば、母親に対して『していただいたこと』なら
毎日食事を作ってくれた、洗濯をしてくれたなどでも構いません。

当時では『していただいていた』と分からなかったことも、
現在の自分では客観的に様々なことが、あげられるはずです。

② してさしあげたこと


人の世話になっておいて、自分は何をお返ししてきただろうか、ということを考えます。

毎日食事を作ってもらっていたのに
洗い物を手伝ったり、洗濯物を取り込んだりしていたのだろうか?

他人の親が一回ご飯をだけ作ってくれただけでもお礼を言うのに
自分の親が何百回つくっても当たり前のこととして考えていなかっただろうか?
毎回キチンと感謝できていたのだろうか?

『してもらったことに対して、何かしてさしあげたのだろうか?』
ということを考えていきます。


③.迷惑、心配をかけたこと

一番大切な項目です。他の項目よりも時間をかけてジックリと取り組んでください。

人は他人からの迷惑は覚えているのに、
自分が迷惑をかけていることは、すぐに忘れていっています。

自分がいろんな人のお世話になっているにも関わらず、
自己中心的な行動をとっていいなかったのかなど

他人に対して自分のした行為を、相手の立場に立って考えてみてください。

それでは、この3つの質問を対象者と時系列に分けてひとつずつ答えていきましょう。



●自宅で日常内観に挑戦


内観開始です。まずは静かに集中できる環境をつくってください。

取り組んでもらう内容ですが、半分は集中内観と同じように過去の自分を調べ、
残りの半分で現在の自分(今日の自分)を調べます。

まずは過去の思い出し
自分と対象者の関係を、年代順に事系列順に、相手の立場に立って自分を調べます。

『母親』に対して『生まれたとき』から始めます。
馴れるまでは難しく考えずに書いて行きましょう。

それでは、思い出す年代を区切ります。

小学低学年
小学中学年
小学高学年
中学生
高校生
大学生
社会人デビュー
20代前半
20代後半
それぞれの年代に対して順番に3つの質問に答えてください。

□してもらったこと

□してかえしたこと

□周りにかけた心配や迷惑



時間の配分ですが、できれば1時間、時間がなければ30分でも構いません。

始めは母親に対して内観を行ってください。

その後、父親や祖母や兄弟、配偶者、子供、会社関係など
生活を過ごすうえで関係性をもっている人について順番に取り組んでいきます。

今日は父親、明日は嫁など、日によって対象を変えて取り組むのも構いません。

また、内観は同じ人物を何度繰り返して取り組んでも構いません。
一通り終わればまた繰り返してみてください。
前回とは違った新しい発見がまた出てくると思います。


過去の思い出しが終わったら

今度は現代の自分を見つめてみましょう、

今日の出来事から心の変化があった事柄に対して3つの質問を問いかけます。

□してもらったこと

□してかえしたこと

□周りにかけた心配や迷惑

出来事に対して、相手の立場に立った意見を考えてみたり、第三者の客観的な視点にたったりして、今日一日の心の変化について見つめ直してください。

また、出来事がなくても構いません。
『していただいたこと』はなにかあったのか?
『して返したこと』はどうだろう?
『迷惑をかけたこと』はなかったのだろうか?

といったふうに質問から始めてもかまいません。

今日自分は他人の行為に対してしっかりと感謝できたか、
それは相手に伝わっているのか、今日は誰かに迷惑をかけていなかったのか?

じっくりと時間をかけて思い出していきましょう。


以上が簡単な日常内観のやり方です。
まずは無理せず慣れることからはじめてください。


この内観療法は、精神的に健康な方が受けられても効果があります。

客観的な視点で自分を見つめ直すことによって
精神的に大きなゆとりができ人間力の向上に繋がります。

興味があるかたはぜひ取り組んでみてください。


実際に使用している内観シートPDFをホームページに配布しています。
よろしければぜひ活用してみてください↓

パチンコ依存症カウセリング

※ページの真ん中ほどにあります。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

姉妹サイトです。ぜひご覧下さい↓
パチンコ完全否定ブログ村
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
