

具体的なギャンブル依存症の生活

依存者の生活

テレビで紹介されていたギャンブル依存症の生活です。
現在でもYOUTUBEで見ることができます。

動画はブログにも『パチンコ好きは病気かも』という
タイトルで置いています。

http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/blog-category-11.html


・まず1人目のパチンコ人生です。

23歳のころ気晴らしからパチンコをはじめ
たまたま1年後40万を1日で稼ぐことができたことから

一気にギャンブルへののめりこみが始まり賭金も小額から高額へ
2.3万の金では満足できなくなり
一日で10万負ける日もあるようになり

『負けるときの大きさと、勝つときの大きさの差が大きいほど
快感度合いが大きい』

危険な思考法にとらわれてしまい彼は冷静さを失ってしまいました。

こうなるともう歯止めがきかず、
気がつけば毎日死にたいと思う借金生活の繰り返しです。

小遣いの範囲内での娯楽からサラ金への多額な借金

それでも自分は依存症ではなくいつでも止められると
思っていたそうです。

しかし止めることは簡単ではありませんでした。

脳が刺激を求めるように記憶してしまっているのです。
その後自己嫌悪と借金が膨らみ3年後首吊り自殺を図りました。

なんとか生還できたものの
パチンコ依存症の彼は二度とギャンブルをしないように
施設通い、現在ではパチンコをしたくなると山に出かけています。



・2人目は家庭をもつ女性のパチンコ依存人生です。

『借金・育児放棄・家庭崩壊』

育児に疲れているときに、たまたま入ったパチンコ店で
5万円稼いだのがきっかけに,それから

いままでの価値観が崩れてしまい
ギャンブルにのめりこんでいきました。

店にいかないとイライラして
育児も手につかなくなるようになってしまい
彼女にとってパチンコ屋は唯一の落ち着く場所に

2目の子供を妊娠しても毎日通い、
ついにパチンコ屋で陣痛が始まったそれでも病院にいかず
ギリギリまでパチンコを打ってしまうほどののめり込み

そんな彼女の失った金額は現金で500万。
更には預金切り崩し、保険解約
銀行や消費者金融からも借りる結果に

それでもパチンコがやめられず
夫に内緒で幼い子供二人を保育園にあずけ
毎日パチンコを続ける泥沼に・

自分でも狂っているのは分かっていた・・
どうしても止められなかった・・

藁にもすがる思いで病院を受診し
治療施設にも通いグループカウンセリングを受け始め

そこで同じ悩みをもつ人に出会い安心感を得ることができ
パチンコ衝動性が弱まったかと思えたが

やはりパチンコの誘惑に負けてしまい
ついには家庭が崩壊

迎えた現実は娘の下校時間がきても帰ろうとしない
娘や夫との口論が絶えない毎日

やめなければいけないという気持ちとは裏腹に行動してしまう。
『苦しいからだからこそいってしまう』

自分の心の弱さから離婚という結果になってしまい。

最後には癌が見つかり入院してからパチンコを止めることができた
現在は孤独に病院で失ったものの大きさをかみ締めている。



これがパチンコ依存症者の生活です。


またこの番組ではパチンコと依存症の脳を研究している
諏訪東京医科大学篠原教授が依存原因を分析し

癒しや快感を求める脳内麻薬物質エンドルフィンの存在や
パチンコによって快楽物質ドーパミンが分泌され
興奮状態になることを実証し

さらには興奮状態と同時に体中にコルチゾールが分泌され、
興奮をおさえる安定状態になるのを確認し、

そのコルチゾールにより一気に沈静化した体には
快感を得たいという欲求が湧き出てきてそれが原因で
依存症になると指摘しています。

篠原教授はギャンブル依存症を意思でなく
体が快感をもとめ衝動が抑えられなっているとハッキリと言っています。

また、他にも岩崎正人医師はギャンブル依存症は
薬物依存と同じメカニズムと分析されています。


これがパチンコにのめりこんだ依存者の生活です。
他人事ではなく実際にあった話です。

依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
