スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコと自殺

自殺をまねく

パチンコにのめり込んでしまった
最悪のケースとして依存者の自殺があります。


ギャンブルでの自殺は多重債務と精神病が深くかかわっています。

もっとも多いパターンとして、
遊びのためにパチンコ店に通っていたが、

いつのまにかやめるにやめられない状態になり、
精神的な歪みを引き起こし、自己嫌悪と現実逃避を繰り返すうちに
パチンコ依存症となってしまいどうにもならない状態に・・・。

気がつけばサラ金から借り入れをして多重債務状態。
そしてついには支払い期日がきてもお金が用意できない
現実逃避できず現在の自分の姿に気づいたときに焦燥感からの自殺。

これこそパチンコが引き起こすといわれる
自殺までのおおまかな経緯です。

●データから自殺を分析する
---------------------------------------------------------
経済状況の悪化と自殺率の増加には正の相関がみられ
強い関係性があると考えることができます。

また所得の高さと自殺率の高さには負の相関が存在し
所得が低いほど自殺に向かっていると分析されています。

日本においての自殺は経済的要因からもたされている可能性が高い
経済的要因の直接原因といわれているものに多重債務問題がある。
----------------------------------------------------------

上記を簡単に訳すと
『金持ちは自殺しないで貧乏人は自殺する。
日本人はお金が絡む自殺が多く、その原因は生活苦や多重債務から』
ということです。

それでは自殺そのものを分析したデータから読み取ってみましょう。

○自殺の直接の要因

鬱状態 薬物乱用
健康や家族の問題、地域、社会との関係喪失、
経済状況や政治変動などの環境要因となっており

すべての自殺の原因を分析すると健康状態が1番で
経済生活問題が2番目となっています。

健康問題では精神的な病気の鬱(うつ)が一番だが
これは複合的な問題と考えられています。

最初から鬱病の人はおらず、別の原因があり、それが
キッカケとなりうつ病になったと考えるのが正しいと思います。

仮にパチンコが原因で精神的歪みからの鬱病発病なども
合わせると因果関係は更に強いものになるのではないでしょうか。

また中年男性自殺原因第一位の経済生活問題のなかで
ひときわ目立つ原因が
負債 多重債務、ついで生活苦となっています。

今では経済・生活問題が
年をおって自殺の原因として急増しています。

世帯負債と自殺を関連させた調査からは
男性、女性ともに負債比率の高い地域では
自殺率が高いと報告されており

特に男性については負債というのは
より大きな自殺要因となることが確認されています。



○多重債務からの自殺

経済生活問題のなかでひときわ目立つ原因が負債・多重債務なのです。

負債破産項目で消費者金融からの多重債務が引き金となって
自殺するというケースが報告されています。

経済的要因の直接原因といわれている多重債務問題は
正しい値を求めることが難しく実態がわかりにくい部分です。

主な原因としてギャンブルと
答えているのが17.3%しかいませんが

生活費や遊興費を原因と答えている人の中にかなりの数の
パチンコのめり込みが存在すると考えられています。


余談ですが結婚している男性としていない男性では
結婚している男性のほうが、自殺が多いのです。

その理由として家族を養わなくてはならないなどの
強い責任感からのプレッシャーをもっているからだと言われています。


年間3万人以上の自殺者、
1日当たり平均80~90人が自殺で命を立つ状況

自殺は20歳~40歳の死因のなかで
交通事故や病気などを抜き堂々第1位となっています。


世界的と比較してもロシアや中東諸国をのぞく先進諸国の中で
自殺率を見比べてみると

日本は最も高いグループに位置づけされています。


国が弱者を助けることを憲法に記し、
経済大国として世界でも知られ食事に困ることもなく
介護も整備されている日本での多すぎる自殺・・・

そこには精神崩壊と身を滅ぼす賭博場が
いたるところに存在することも原因の一部ではないのでしょうか。

パチンコ店内での自殺が一時期問題視されていました。
たかがパチンコで命をおとすことは絶対にあってはいけません。

自殺者を少しでもへらすべく
パチンコは社会的に淘汰されるべき業種と考えています。



参考情報
『社会病理のひとつとしての自殺増加の経済的要因等に関する調査』
 平成18年3月 京都大学経済研究所 渡部良一 
『平成20年における自殺の概要資料』
平成21年5月 警察庁生活安全局生活安全企画課
自殺予防と生活環境の実態に関する研究(野村、山崎)


スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。