スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GAの回復ステップ

ギャンブル依存症回復のための具体的な手法例をお知らせします。


有名なギャンブラーズアノニマスで使われている回復方法です。


参考 GA(ギャンブラーズアノニマス) 回復の12ステップ。

1、ギャンブルにたいして無力であり、
  思い通りいきていけなくなったことを認めた。

2、自分を超えた大きな力が私たちの考え方や生活を
  健康的なものに戻してくれると信じるようになった。

3、私たちの意志と生き方を自分なりに理解した、
  力の配慮にゆだねる決心をした。

4、恐れず徹底してモラルと財務のたな卸しを行い、
  それを表に作った。

5、自分に対して過ちの本質をありのままに認めた。

6、性格上の欠点を全て取り除いてもらう準備ができた。

7、私たちの短所を取り除いてくださいと
  謙虚に自分の理解している神に求めた。

8、傷つけた全ての人の表を作り、
  その人たち全員に進んでうめあわせしようとする気持ちになった。

9、その人や、他の人を傷つけないかぎり、
  機会あるたびにその人たちに埋め合わた。

10、自分自身のたな卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。

11、祈りと黙祷を通して自分なりに理解した神との意識的な
  触れ合いを深め神の意思を知ることと、それを実践する力を求めた。

12、私たちすべてのことにこの原理を実行しようと努力を続けた
  このメッセージをほかの強制的ギャンブラーに伝えるように勤めた

----------------------------------------------
これらの12ステップは実際に自助グループで活用されています。

参考 GAサイト↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/jicab-programofrecovery.html

定期的に集まり同じ悩みを持ったどうしでミーティングすることにより
客観的に自分の状況を把握し依存症から立ち直ることができます。


しかし、この回復ステップは思想の根本である部分がずれており、これらは
アメリカから輸入されたものでキリスト教など信仰心が強い人にとっては効果が
ありますが1教神をもたない日本人にはとっては効果が薄いと指摘されています。

それに対して効果が高いといわれる日本人向けの回復方法があります。

日本の文化のうえになりたつ精神法です。自分の内側を静かに観ることで
依存症を克服する手法です。

この内観療法を主体とした回復プログラムを利用することによって
ギャンブル依存症脱却に更に効果的な治療ができます。


この内観療法の具体的な手法はまたの機会にお知らせいたいします。

スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。