スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神療法一覧

精神療法一覧

心の病気に対して様々な療法があります。

人それぞれに向き不向きがありますので
自分にあった療法を取り入れることが大切になります。

●サイコドラマ療法
心理劇 演劇で気持ちを表現する。

●サイコセラピー
慢性的な心身の問題の理解と思考プロセスに焦点をあてる。

●アートセラピー
アートを通して自己表現。

●催眠療法
催眠を利用して心を安定させる。

●実在的療法
クライアントが自分の感情と向き合い問題に取り組む。

●箱庭療法
箱の中にジオラマを作ってもらえることで深層心理をみる。

●遊戯療法
コミュケーションをとりながら遊びを通して問題改善をはかる。

●嫌悪療法
問題がおきたときに不快な刺激を与えることにより同じ行動を繰り返させない。

●記憶回想法
思考の書き出し、焦点を変えて様々な見方をする。

●現実療法
過去にとらわれず、現実に焦点をあわせる 。

●光療法
光を浴び、季節性を楽しむことにより、感情の解放をうながす。

●行動療法
行動変容技法の総称。

●指示カウンセリング
カウンセラーの経験をもとにして助言、問題解決 。

●交流分析
心の構造や機能を記号や図式を用いて分かりやすく説明
対人関係の問題解決に役に立つ 。

●眼球催眠
眼球運動の繰り返しにより外傷体験を想起させる。
トラウマ、PTSDに効果あり。

●来訪者中心療法
現実の自己と理想の自己とのギャップが大きいときに不適応になる
人間は自ら成長していく その環境を提供していく。

●非指示カウンセリング
問題解決よりも心の成長や自立、気づきや質問によって導く 。

●認知行動療法
構造化されたセラピーで認知の歪みを修正する。

●NLP
脳のプログラミングを理解することにより、潜在意識を引き出し、考え方の変換を促す

●グループ療法
集団認知療法治療のひとつ
集団内で発言、意見を聞くことにより自分を客観的にみることで
自分自身の立場を再度理解する。

●ヘルパーセラピー
他人にも回復を薦めることでさらに潜在意識に入り込み回復が強力的なものになる。

●自律訓練法
脳を安定させ、リラックス状態を作り出すことができる自己暗示法の一つ


まだまだインターネットで調べてみれば様々なカウンセリングがありますので

ひとつの療法だけであきらめるのではなく色々試してみて
自分にあった療法を探して下さい。

あなたが試せることはたくさんあります。
諦めることだけは絶対にしないで下さい。



そして、この中でもギャンブル依存症に効果的な療法は

記憶回想法
認知行動療法
認知療法・・・主にうつ病の治療で成果を上げている心理的な治療法こと
NLP
ヘルパーセラピー

などがあげられます。

ギャンブル依存症にはグループカウンセリングが非常に効果的と言われており

自分だけが悩んでいるのではなく、共に悩んでいる仲間の意見を聞くことで
孤独感から解放され精神的な安定を得ることができ依存回復の手助けとなります。

また、他人を客観的にみることで、自分自身の立場を再度理解することができます。

更には他人の回復する姿を見ていくうちに自分でも回復ができると自信がつき
ギャンブルと離れることができるようになるのです。

GA(ギャンブラーズアノニマス)がまさにそれです。
『ギャンブルをやめたい』と思った人達が集まり,共に回復を目指す場所なのです。

時間の制限や場所の制限があるため参加することが難しい人もいます。

そのためミクシィのコミュニティを利用していつでもどこでも参加できる
インターネット利用のグループカウンセリングの場を開設させていただいています。

GS(Gambling is stopped)
コミュ検索で探せば見つかります。

依存症で悩んでいる方はぜひご参加ください。
スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。