スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

依存症には内観療法

依存症には内観療法


数ある療法のなかでも特にギャンブルに効果がある精神療法が内観療法です。

ギャンブル依存症の根本は心の不安定にあります。
精神的に余裕が持てるようになれば依存症の症状は徐々に軽くなります。

この療法の効能は心の安定化です。
ギャンブル依存症をはじめ、あらゆる依存症や
うつ病を始めとした精神病など心の問題全般に効果があります。

依存症になる根本原因から治療することができる療法です。


内観とは読んで字のごとく
「内外」の「内」、「内側」の「内」に、
「観察する」の「観」と書いて「内観(ないかん)」と読みます。

瞑想の一種でと考えて頂ければイメージしやすいと思います。

わかりやすくすると
瞑想を通じて『自分の心を見つめ直す療法』となります。

別名、情報遮断療法とも言われており
外の世界との情報を切って静かな場所で自分の心の内を観ます。

今流れている時間を止めて、過去の経験を再び認識しなおし
客観的な立場から見つめ直すという療法です。

内観療法で過去から現在まで周囲の人間関係を掘り下げていき、
自分がどんなに愛され支えられ、世話になってきたのか、

そしてどれほど迷惑をかけたのかを思い出すことで
人の喜びや悲しみを感じることができるようになります。

内観療法を実行することで不信や不安が取り除かれ、
人間や社会に対する安心感、信頼感、自然な愛情、
責任感が出てくるようになり、精神的に健康になります。

●内観の目的

過去の自分の行動やゆがみの原因を洞察し、
それに対してとっていた行動の誤りを修正することにより
対人関係の見直し、相手の肯定、間違いを認めることを目的としています。

例えば対人関係の見直しができると

自分は被害者だと思っていたことが、実は誤解に過ぎず、
逆に原因は自分にあったのだということに気づかされます。

また、それに対しての自分がとっていた行動が間違っていたと気がつきます。

なぜ、今までそんな小さなことに悩んでいたのかと新しい思考が手に入ります。


●また、この内観療法には

1週間程一切の情報を絶って合宿する
【集中内観】と日常で行う【日常内観】があります。

集中内観は、あらゆる情報を遮断して1週間ほど泊まり込んで行います。
この集中内観は依存度の高い人はぜひお薦めいたします。

また、日常内観は、軽度の依存症やのめり込み段階にとてもよく効きます。

どこかに泊まり込んで内観をするのではなく、
日常の生活のなかで日々、内観日記を継続して書き続けるものです。

集中内観と少し違うのは、内観をする時間の半分は
集中内観と同じように過去の自分を調べることに使います。
残りの半分で、現在の自分(今日の自分)がどうだったのかを調べます。

時間や場所が制限されずに手軽にできますのでぜひオススメいたします。

ちなみに私のカウンセリングではインターネットを使った日常内観を利用しています。
インターネット環境を利用して、毎日内観したことを送ってもらい

常に心の状態を意識してもらうことで
心の病気の改善、依存症の回復に向かってもらっています。
スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。