スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再発防止を考える

禁パチ、禁ギャンブルでもっとも大事なことは
止めることを継続することです。

やめるのは誰でもできます。
しかし、それをいかにして継続できるかが重要です。

依存症では一度止めていたことを再度始めてしまうことを
専門用語でスリップといいます。

ダイエットでいうリバウンドのことです。
スリップ防止には、スリップを誘発する要因を無くすことが必要です。


また、何年もやめていれば一度ぐらい大丈夫などと考えがちですが
依存症は少しの刺激で以前の状態に戻ります。

一度でもパチンコを打ってしまったら依存症は再発します。
一回の過ちが全てを吹っ飛ばすのです。

これは覚せい剤やアルコールなど全ての依存症にあてはまります。


正常な人が依存物質、依存行動に興味がなく、反応しないのに
依存者はそれらに対して異常なほど執着、反応を示します。


理由として依存者は脳に快楽系の神経回路が強固に確立されているため
少しの反応で過敏に反応するからなのです。

ギャンブル依存症は完治は無理といわれている理由がこれです。
だからこそ上手に付き合わなければいけません。


あなたが、今後スリップしないためにしなければいけないことは
禁パチ、禁ギャンブルの情報に触れ続けることです。

もしまた魅力的な台が出てきても手をださない自信はありますか?

もし友人や同僚にパチンコを誘われても、
いかない、打たない自信はありますか?


定期的にパチンコに対する認識を再確認することにより
ギャンブルと自分に対して客観的な
判断を維持していかなければならないのです。


長期間、情報に触れ続けることでスリップが防止でき、
ギャンブルを上手にやめることができるようになります。


この作業は最低でも3ヶ月は継続が必要です。


孤独じゃない、自分ひとりが悩んでいるのではない
ということが再発防止、心の不安を取り除きます。

不安になると脳が快楽を求めてしまい、
気がつけばスリップしていたということになるのです。


常に誰かと繋がることで精神的な悩みも軽減し回復に向かいます。


依存症で入院した患者が、退院してから
GAの参加を勧められる理由はこれなのです。

【誰かと繋がっている】ということ

【客観的に再認識する】こと

これこそが再発防止につながるのです。




私が実際に相談者に継続してもらうためにしていることは
本当に簡単なことばかりです。

『今日はいきませんでした。』など

毎日一行でもいいので
自分の気持ちや行動を書いて送ってもらっています。

メールなり、書き込みなりで継続的に相互コンタクトをとることで
禁ギャンブルに対する状況に合した適切なアドバイスをしています。


人間心とは弱いものです。

頭は分かっていても感情的な行動にでてしまうときがあります。

そのときでも、相談できる相手がいるだけで、
冷静に判断することができ、同じ過ちを繰り返しません。


【誰かと繋がっている】ということ

【客観的に再認識する】ことがなにより大事なのです。



最後に、スリップをしてしまっても焦らないでください。
禁パチにはタイミングもあります。

一度や二度で諦めず何度も挑戦してください。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

姉妹サイトです。ぜひご覧下さい↓
パチンコ完全否定ブログ村
スポンサーサイト
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。