スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコに関与する脳内物質

ギャンブル依存症はWHO世界保健機構の国際疾病分類で習慣および衝動の障害に分類され、病的賭博として認定されています。

ということは、パチンコがやめられないのは個人の嗜好を通り越して病気なのです。

この、パチンコが止められないという症状を解明しようと、脳の働きを詳しく分析してどのような状態になるのかを調べた医師がいます。

その分析結果では、パチンコをしているときは通常とは違う脳内物質が分泌されていると発表されています。

主に関係の深い脳内物質としてエンドルフィン、ドーパミン、セロトニンの存在が確認されており、現在の調査で分かっているのはパチンコをする人ほどドーパミン、エンドルフィンの増加量が多くセロトニンの量が少ないということです。

パチンコをしている人は分かると思いますが、パチンコをすると食欲の低下がおこり空腹感がなくなります。更には、帰宅してからの疲れ、次の日の虚脱感などを引きおこします。

この症状はただの疲れではなくエンドルフィンやドーパミンなどの脳内麻薬が分泌され覚醒状態になっているからなのです。

これがパチンコは麻薬であり依存物質と言われる由縁です。

エンドルフィンには安らぎと快楽をもたらす効果があり、痛みや疲労などを受けると、それを和らげる目的のために分泌されます。その鎮痛効果による快楽をを求めるように依存するのです。

逆に脳内快楽物質である ドーパミンは行動の活性化を促します。

パチンコで大当たりを得た直後の脳内では、ドーパミンの大量放出が検出されており、このドーパミンの放出こそが金銭のバランス感覚を崩壊させ、パチンコに嵌り込んでしまう病的現象を引き起こしているのだと考えられています。

そして、鬱病や依存症に深く関わる物質にセロトニンというものがあります。これは精神面に大きな影響を与える神経伝達物質です。

普段からセロトニンの分泌量が少ない人間は、精神的に不安定で快楽に依存しやすい傾向があり、依存物質にはまりやすいといわれています。

そのため不足すると、うつ病などの精神疾患に陥りやすくなります。

脳内物質のセロトニンとは気分を調節し、安らぎやストレスのうけながしを与えると言われており、このセロトニンが不足するとイライラやムカムカなどの情緒不安定を引き起こします。

これとは逆にセロトニンの分泌量が多いと、やる気や集中力が増し、肯定的で前向きな考えを持ち、明るい性格になるといわれています。

絶対に勝てないと分かっていても我慢出来ないのは、セロトニンが減少し、自分自身に抑制が効かないのです。
これらの脳内物質を利用してパチンコ防止に役立てるためには、セロトニンの活性を妨げる生活習慣を改善することが推奨されています。

特別なことは何もありません。朝起きて太陽の光を浴び、適度な運動とバランスの良い食事を摂るなど、規則正しい生活を心がけてください。

正しい生活リズムを刻むことがなによりの回復となります。正しい回復方法は生活を正すことから始まります。
また仕事の都合上それが難しい場合でもサプリメントなどで補充することもできます。

セロトニンの分泌量を正常値に戻すことが禁パチに効果的なのです。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

姉妹サイトです。ぜひご覧下さい↓
パチンコ完全否定ブログ村

『脱パチンコ』販売開始!


脱パチンコ 販売開始

10月1日アマゾンにて販売開始!
10月3日全国書店にて販売開始!


『脱パチンコ──元パチンコ店長が書いたパチンコの問題点と「止め方」』


内容はパチンコの問題点をまとめたものです。

自由国民社の編集者様の協力により
パチンコ業界に衝撃を与えるものが出来上がりました。

---------------------

元パチンコ店の店長であり現在ギャンブル依存症カウンセラーが
パチンコ業界が隠す現状を伝えます。

パチンコ店は本当に、このまま営業していて良いのか?

パチンコ最大の問題点「三店方式」と賭博性、常習性、客が損するしくみを指摘し、
ギャンブル依存症カウンセリングの実績にもとづき警鐘を鳴らします。

そこには、パチンコに興味がないという人でも知っておかなければいけない現実があります。
窃盗、家庭内暴力、育児放棄、横領、強盗、殺人など
本人の問題だけでなく、周囲を不幸に巻き込む可能性があるのです。

パチンコの是非を問う一冊であり
ギャンブル依存症の悲劇に終止符を!
パチンコを止めたい方、疑問を感じている方、
大切な人のパチンコ通いを止めさせたい方々にとって必読の一冊です。

kaba-
アマゾンにリンクしています↑


●山下 實/プロフィール

山下實(やました・みのる) 高校卒業後、ホテルや工場での勤務を経て、
パチンコホール会社に幹部候補生として入社、後に店長となる。
その後退職し、ギャンブル依存症カウンセラーとなる。
クライアントの痛みや悩みを共有し、共感できるギャンブル依存症カウンセラーとして支持を得る。
ウェブサイト「パチンコ依存症からの回復」ブログ「パチンコ完全否定」など。

単行本(ソフトカバー): 272ページ
出版社: 自由国民社
価格:¥ 1,260

-----------------------------

ひとりでも多くの人の目に止まり、そして議論してもらいたい本です。。


また、多くの方から書籍販売を通じて応援や励ましのご連絡をいただきました
ことを心よりお礼申し上げます。



ギャンブル依存症回復への道 オンライン↓
ギャンブル依存症回復への道 オンライン


メルマガ登録

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ



拍手をしていただける皆様ありがとうございます。
おかげさまでパチンコの真実が広まってきております。
禁パチ成功者続々と増えています!
今回も閲覧&応援ありがとうございます。

グループミーティングについて

グループミーティングとは同じような悩みや問題を抱えた者同士が集まり

互いに話を聞き,あるいは聞いてもらうことで,
自分自身や自分の問題についての理解を深めていく集団心理療法です。

グループミーティングはギャンブル依存症だけでなく
アルコールや麻薬などの回復施設でも取り入れられ
効果が高いことが実証されている療法です。

依存症は人との継続的な繋がりが依存症回復につながります。

まず即効性の効果として孤独感がなくなります。

孤独感はすべての心の病気につながっており
それらから開放されることで心が軽くなります。


経験の共有を依存脱却の回復方法として
同じような苦しみを抱えた人と接する、繋がることで

悩みの軽減と価値観の好転、狭まっていた視野が広くなり
他人が回復していくのを見て治癒できると希望が持てます。

そしてなにより、依存症原因の精神的病気からの回復に繋がります。


苦しく自己中心的で自己嫌悪の灰色の世界から
身近な幸せに気づき、他人の優しさが分かる色とりどりの世界へ


参加することによって客観的に
自分の病気と向き合うことができるようになります。


現在では各地でGA(ギャンブラーズアノニマス)という
ギャンブル依存者同士が自主的に集まる会も開催されます。


しかし、なかなかGAに参加できないと相談もあります。

人前で話すのが苦手な人や
女性の方では顔を知られるが怖い
などといった心理的なものから

近場でギャンブラーズアノニマスが開催されていなかったり
仕事が終るのが遅く時間的に参加できないなど様々です。

最近ではインターネットの中でも
グループミーティングが行われています。

場所や時間に邪魔されることなく
GAやカウンセリングに行くにはまだ抵抗があるという方は
ぜひ探されてみてはいかがでしょうか?


人と繋がるということが依存症脱却に重要なことなのです。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

姉妹サイトです。ぜひご覧下さい↓
パチンコ完全否定ブログ村

ギャンブル依存症とパチンコとの関係

ギャンブル依存症のほとんどがパチンコが原因です。

私は現在ギャンブル依存症カウンセラーとして活動しており
日々、老若男女かまわず様々な相談メールが私に届いています。

そのメールの内容は

競馬や競艇などの公営ギャンブルはほとんどなく、
相談される内容ではほとんどパチンコが原因です。

『パチンコがきっかけで・・・。
どうしても止めたい、止めたいけど止められない・・・。』

『パチンコを止めたいけれど
どうやって止めればいいのですかなど。』


このようにギャンブルの中でも特にパチンコによって知らない間に
依存状態になり仕事や家庭を失ってしまう人が後を立ちません。


全ての賭博の中でも飛びぬけて
パチンコは心の病や様々な犯罪行為の元凶になりうるのです。


パチンコを甘くみるなと指摘します!
ギャンブル依存症に一番関係が深いのはパチンコです!


巷ではパチンコを擁護する人の声はたくさんありますが
私は一点だけ『パチンコ巻き起こす結果が悪い』から否定をしています。


どんな理由をいっても屁理屈です。結果がすべてを物語っています。
多くの人にとってパチンコは不幸の種なのです。


また相談される方の中には
パチンコを止めることに対する知識を持っておらず
ギャンブル依存症という存在すら知らない方がいます。


止めたいけど止められない、何度も同じ過ちを繰り返す、
どうやって止めればいいのか分からない、そんな方が大勢いるのです。

パチンコを否定しているサイトは数多くあります。
私のブログからもリンクをはらせていただいています。

そういった情報に触れ、そして
ギャンブル依存症の真実を知り自分の行動を見直すことによって、
ギャンブル行動に対する考え方が180度変わります。

『ギャンブルをなぜ止めなければいけないのか』
そういった疑問も解決できます。

正しくギャンブルと付き合うための知識や
正しいギャンブルの止め方です。
正しい情報と行動でギャンブルは止められます。

なぜのめりこんでしまうのか?その原因は
止めるためにはどうしたらいいのか?

どうしたら継続して止めることできるのか?

ギャンブルを続けることによって何を失い
どんな結末が待っているのか?


また様々なサイトを見て、知識を得るだけでなく
その知識をもとに行動してほしいということです。



もちろん私も読んで満足するサイトではなく
読んで実行するサイト運営を目的としています。


ギャンブル依存症による被害を未然に防ぎ、
生活の質を向上させ、素晴らしい人生を取り戻してほしいと願います。

本来の自分自身を取り戻して幸せな生活をおくってください。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

姉妹サイトです。ぜひご覧下さい↓
パチンコ完全否定ブログ村


再発防止を考える

禁パチ、禁ギャンブルでもっとも大事なことは
止めることを継続することです。

やめるのは誰でもできます。
しかし、それをいかにして継続できるかが重要です。

依存症では一度止めていたことを再度始めてしまうことを
専門用語でスリップといいます。

ダイエットでいうリバウンドのことです。
スリップ防止には、スリップを誘発する要因を無くすことが必要です。


また、何年もやめていれば一度ぐらい大丈夫などと考えがちですが
依存症は少しの刺激で以前の状態に戻ります。

一度でもパチンコを打ってしまったら依存症は再発します。
一回の過ちが全てを吹っ飛ばすのです。

これは覚せい剤やアルコールなど全ての依存症にあてはまります。


正常な人が依存物質、依存行動に興味がなく、反応しないのに
依存者はそれらに対して異常なほど執着、反応を示します。


理由として依存者は脳に快楽系の神経回路が強固に確立されているため
少しの反応で過敏に反応するからなのです。

ギャンブル依存症は完治は無理といわれている理由がこれです。
だからこそ上手に付き合わなければいけません。


あなたが、今後スリップしないためにしなければいけないことは
禁パチ、禁ギャンブルの情報に触れ続けることです。

もしまた魅力的な台が出てきても手をださない自信はありますか?

もし友人や同僚にパチンコを誘われても、
いかない、打たない自信はありますか?


定期的にパチンコに対する認識を再確認することにより
ギャンブルと自分に対して客観的な
判断を維持していかなければならないのです。


長期間、情報に触れ続けることでスリップが防止でき、
ギャンブルを上手にやめることができるようになります。


この作業は最低でも3ヶ月は継続が必要です。


孤独じゃない、自分ひとりが悩んでいるのではない
ということが再発防止、心の不安を取り除きます。

不安になると脳が快楽を求めてしまい、
気がつけばスリップしていたということになるのです。


常に誰かと繋がることで精神的な悩みも軽減し回復に向かいます。


依存症で入院した患者が、退院してから
GAの参加を勧められる理由はこれなのです。

【誰かと繋がっている】ということ

【客観的に再認識する】こと

これこそが再発防止につながるのです。




私が実際に相談者に継続してもらうためにしていることは
本当に簡単なことばかりです。

『今日はいきませんでした。』など

毎日一行でもいいので
自分の気持ちや行動を書いて送ってもらっています。

メールなり、書き込みなりで継続的に相互コンタクトをとることで
禁ギャンブルに対する状況に合した適切なアドバイスをしています。


人間心とは弱いものです。

頭は分かっていても感情的な行動にでてしまうときがあります。

そのときでも、相談できる相手がいるだけで、
冷静に判断することができ、同じ過ちを繰り返しません。


【誰かと繋がっている】ということ

【客観的に再認識する】ことがなにより大事なのです。



最後に、スリップをしてしまっても焦らないでください。
禁パチにはタイミングもあります。

一度や二度で諦めず何度も挑戦してください。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

姉妹サイトです。ぜひご覧下さい↓
パチンコ完全否定ブログ村
依存カウンター
出版物のお知らせ
電子出版のお知らせ
Twitter ツィッター
ギャンブル止めます!
ランキングにご協力ください!
禁パチ強化月間! 1日ワンクリックにご協力ください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
カテゴリ
姉妹サイト
パチンコ依存症からの回復 匿名性保持、秘密厳守、ハンドルネームでの相談治療可能! http://sakurasakuhappy.com/index.html

パチンコ完全否定 禁パチ実現!パチ完全否定! 読めばパチンコするのが馬鹿らしくなる!!!
http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/
パチンコ完全否定!
パチンコ完全否定!業界の裏側も大暴露! パチンコ店の元店長が語る衝撃の真実が!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。